昨日は5ヶ月検診があり、初めて一緒に行ってきました!

レディースクリニックに着いて10分くらいは定期健診ということで、
僕は一人待合室で暇つぶし。
まわりが女性ばかりで若干ソワソワ・・・

その後、助産師さんに連れられて嫁と二人で3階の個室へ。
和室のビジネスホテルみたいな一室に机が一つと、
片方に座布団が2つ並んでいたので着席。

どんな深刻な事実を告げられるのかと思いきや、
普段の生活においてどんな感じかとか世間話っぽくお話し。
それから、今後気を付けることとか教えてもらって終了。

全く関係ないけど面白かったのが、
日本人は牛乳からカルシウムを摂取できない体質らしく、
ただ脂肪を摂取するだけのジュースと変わらないとのことでした。

gyunyucom

もう牛乳には相談しません。

それからまた少し一人で待合室にいて、今度は診察室へ。
ようやく今回のメインイベント、腹部エコーです!

少し早口で何言ってるかわからない先生が嫁の腹に機械を当てて、
モニターにはこんなのが映し出されてました。

1109-1

背骨が見えました!
この時期の赤ちゃんの皮膚は薄いから透けて見えるとか何とか。

右にある塊は胎盤らしいです。
いわゆる赤ちゃんのベッドで、既に完成しているとのこと。
4ヶ月間で臓器を作り出してしまうんだから人間の体って不思議です。

今回から全長は測らず、頭の直径と大腿骨の長さを調べてもらいました。
頭の直径は39.1mm、大腿骨の長さは24.3mm。
なかなか順調に大きくなってるみたいで良かったです。

残念ながらお昼寝中だったのか、ずっと顔を反対側に向けたままでしたが、
しばらく見ていると、、、

1109-2

お!手が動いた!

1109-3

足も動いた!
気持ちよく寝てんだろうなー^^

1109-4

最後に心臓の音を聞いて、終了。
まだ生まれてないのに、お腹の中でちっちゃな心臓が動いてるって凄いです。

嫁さんも安定期に突入したらしく、体調も良い感じです。
次の検診はまた1ヶ月後で、上手くいけば性別がわかるかも?
これまた楽しみです!

それにしても、未だに自分が人の親になることが実感沸きません。
もっとしっかりしなければ。身の引き締まる想いと危機感でいっぱいです。

頑張ります!

 

【プレ父③】戌の日 >>