yutanaka_box

何もない自分の中にある何かを見つけるブログ

カテゴリ: Tips

社会人になってから4年、運動量がほぼゼロになったことと反比例して美味しいものばかり食べていたせいで、すっかり太ってしまったという方は少なくないと思います。そして、例に漏れず僕もその中の一人です。

ダイエットを試みても、最初は急激に食べる量を減らして2kgくらい減るんですが、何だかんだ飲み会で食べちゃったり、忙しさにかまけて続かなかったりで、むしろダイエット前より増えちゃうことも珍しくありません。

そんな心身ともにだらしない僕ですが、嫁さんの入院を機にダイエットを開始し、今日までに8kg痩せることに成功しました!会社では「痩せたね」「大丈夫?」と言って頂くこともあり、その度に心の中で「そんなに太ってたんだ」と再確認している今日この頃です。

 

そこで今回は、僕が実践しているダイエットを公開したいと思います!それはズバリ「毎日記録すること」です!

やることは簡単。朝起きた時と夜帰ってきた時に体重を測り、その数値をメモ帳に「○月○日 朝 △△kg ■■%」と書いていきます。1回につき1行を使用するので、縦に読んでいけば数字の変化を追うことが出来ます。

そして、最大の秘訣が「最もパフォーマンスの良いタイミングで測る」ということです。つまり、朝だったら起きてトイレした後(食事前)、夜だったら帰ってきてご飯食べる前の、最も体が軽いであろう時の数字を記録していきます。またランニングしたりサウナ攻めたりした後も、ここぞとばかりに記録します。

そうやって少しでも前進している実感を得ることが、結局のところ継続することに繋がってきます。小さくても成功体験を得ることが出来るので、直後の食事も我慢できるし、気を抜かずに頑張ろうと決意を改めていくことが出来ます。

 

何事も継続は力なりというように、続けていくことにこそ価値があります。実際のアクションとしては炭水化物を取らずにひたすらキャベツ・納豆・ササミの燻製を食べ続けたり、寝る前に筋トレしたり、お菓子と縁を切ったり、週1回は10km走ったり、出勤時は階段で上ったり(7階)、パッと思いつくようなことを色々とやってますが、それらを地道に続けていった結果が体に表れているのだと思います。

要は何をすれば痩せるというよりも、痩せるために何かをし続ける工夫がポイントみたいです。

 

そんな訳で、このブログも継続させていくべくAdsense(広告)を始めてみました!今はまだfacebookで繋がってる方々に見て頂いてるのがメインですが、もっと広く発信していけるように内容と頻度を高めていきたいと思います。その結果、ちょっとでも僕のお小遣いが増えれば嬉しいです^^;

大したことじゃないかもですが、結構驚いた記念にメモ。

 

ChromeといえばGoogleが開発したブラウザで、
サクサク動くし拡張機能も面白いのがいっぱいあるし、
何よりGmail、GoogleドライブなどGoogleに首根っこ掴まれてるので、
もはやかけがえのない存在として君臨しています。

そして当然のようにショートカットキーも充実していて、
「Ctrl+W」とか「Ctrl+Shift+N」とか重宝してます。

詳しくはこちら等、調べれば色々出てくるはずです。

 

そんな中でも一番ドヤ顔で使っているのが「Ctrl+Shift+T」でして、
上記のサイトから引用すれば、

「最近閉じたタブをもう一度開く。最後に閉じた 10 個までのタブが記憶されています。」

ということです。

 

例えば、次のサイトを見ている時に

Browser1

間違ってタブを消しちゃったとします。

Browser2

そんな時、「Ctrl+Shift+T」を押すと、

Browser1

復活します!

このショートカットのいいところは、
「Ctrl+Shift」を左手の薬指と小指で押しながら、
右手の人差指で「T」を押すときの気持ちよさじゃないかなと思います。

と、ここまでは2年前の驚きネタですが、今回の驚きはこちら↓↓

 

まず、とあるWEBページを見ているとします。

前面にあるウインドウをよく見てもらうと分かるのですが、
左上に「タブの固定」をしたページがまとめられています。

会社ではPCをデュアルモニターにしているので、
右のブラウザにはメールとドライブを常時開いているということがよくあります。

Browser3

 

そんな時、例えばパワポのウインドウを消すつもりが、
誤ってブラウザのウインドウを消してしまいました。

Browser4

 

タブの固定とか自分流に設定していたものが全てパー。
そんなに大きな手間でもないですが、「あーもう!」感が半端ないです。
(個人的にですが、これ本当によくやっちゃいます・・・)

Browser5

 

そこで、「Ctrl+Shift+T」を押すと、、、

Browser6

 

復活ーー!!!!!

悔しさついでで試しにやってみた時、
業務中でしたが思わず「おぉ~」と言っちゃいました。

ウインドウの位置までは再現できないようですが、
そんな事は全然OKです。

 

これって、結構当たり前ですか?
お試しあれ~。

このページのトップヘ