yutanaka_box

何もない自分の中にある何かを見つけるブログ

2013年10月

少し日が空いてしまいました。
気を引き締め直したいと思います。

今日は最近ぼんやりハマっている、
しかしなかなか広くはオススメできないアプリのご紹介です!

「ベビーコール」
babycallicon

コンセプトが「家族の成長と気持ちを共有するアプリ」ということで、
妊娠が分かったタイミングからその子が7歳になるまでの夫婦を対象としています。

主に使っている機能としては、まずは「お知らせ質問」コーナー。

2013-10-30 00.37.51

1日2件ずつくらい赤ちゃんから質問が届くので、
それに5択から答えるって感じです。

時折、市役所から検診のお知らせが届いたりするので、
何だかんだ毎日チェックしてます。

相方が何と回答したかもわかるので、
なるほどコミュニケーションツールだなって感じです。

次に面白いのが、「成長のあゆみ」という横スクロールの画面。

2013-10-30 00.38.07

2013-10-30 00.38.45

2013-10-30 00.39.21

時期に合わせて発生することを書かれているので、
これからどんなことが起こるかが楽しみです。

他には写真や生まれた後の身長体重などを記録できたり、

2013-10-30-01.11.48

子育てに関するかなりボリュームのあるQ&A等もあり、

2013-10-30 00.39.47

特に僕らのように初めて出産・育児を経験する人達にとっては、
単純に必要だったり、これを記録するのが楽しかったりします。

アイコンなどデザインも可愛らしくて完成度が高いですが、
今のところ全て無料で利用できています。

作成しているのがアニメを作っている会社なので、
そこへの誘導とかビックデータ回収を狙っているのでしょうか。

いずれにせよ、夫婦で楽しく子育て情報を管理・記録できるツールとして、
かなり役に立つのではないかと思います。

対象となる方がいらっしゃいましたら、是非一度お試しください!

かつて孫さんがカンブリア宮殿で放った名言です。

確かに、ソフトウェアの卸→ブロードバンド→野球チーム→携帯電話→??
と、ソフトバンクには一貫した商品・サービスがある訳でなく、
常にどっかとくっついて大きなことを成し遂げ続けている会社です。

softbank

ただ、その嗅覚が半端無く優れているんだと思います。
東日本大震災で日本中がヒーローを待ち侘びている時に颯爽と現れ、
twitterが流行っているときは「やりましょう」で注目を集め、
最近ではスマホゲームと携帯卸の世界的大企業を買収しました。

「ソフトバンク、スマホゲーム世界大手買収 1500億円」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150RO_V11C13A0MM8000/

「ソフトバンク、米携帯卸大手の買収発表 1234億円」
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXNASDD180VG_18102013TJ2000

とにかく「次は何をするんだ?」と周りに期待感を与えるのが上手です。
そうやって人との繋がりを活かして、早い者勝ちでビジネスの世界を駆け抜けています。

最近はあまり孫さんのことに注目していませんでしたが、
やはり日本を代表する経営者であり、目が離せません。

今日のネタはいんちきなのでfacebookの連動なしでいこうかと思いましたが、
せっかくなので連動させて頂きます!

このブログを勢いで立ち上げてから、約2週間経ちました。
およそ週3件ペースで、ひとまず全カテゴリを1周したところです。

まだまだ何も偉そうなこと言えませんが、
これでも僕にしては頑張っている方な気がします。
更新してない日が続くと、「あーいかんいかん」とモヤモヤしてます。

ざっくり各カテゴリを振り返ってみると、

◎NEWS
→Yahoo!のEC無料について書きました。
「発信力」ということを考えると、このカテゴリを充実させる必要があると思いますが、
そもそも記事を書くだけの予備知識がなくて困ってます。

◎STARTUP
→ニュースアプリについて書きました。
これもNEWSと同じくメインコンテンツになりうるカテゴリですが、
その為にはもっとアンテナを広げてインプットを増やす必要がありそうです。

◎BOOK
→書評コーナーにしました。
こちらは週1ペースで書いていきたいです。

◎WORK
→武雄市図書館について書きました。
ぼちぼち反響が良かった気がします。
自治体の面白い取り組みなど紹介できればと思います。

◎EARTH
→台風について書きました。
大学時代の知識もたかが知れているので、
やはり継続的なインプットが必要です。

◎MUSIC
→上がる曲について書きました。
ここはこんな感じでのんびりやればいいかなと思います。

◎FAMILY
→妊娠ネタについて書きました。
今のところ一番反響のある内容です。
これからも検診行ったり買い物行ったりと、ネタには困らなそうです。

といった感じで、まとまりはありませんが、
何となく枠組みは出来てきたかなという印象です。

ただ、インプットが圧倒的に不足してます。
もっともっと日頃のニュースや本などから情報収集して、
それらを自分の言葉としてアウトプットする力を養っていきたいです。

それから、しれーっとサブタイトルを変更しました。
ズバリ、「福岡を代表するビジネスマンになる」です!

何をもって福岡を代表するビジネスマンなのかは分かりませんが、
生まれ育った大好きな福岡で認められるビジネスマンになれたら、
これはきっと凄い自己満足になるだろうなーと妄想してます。

更には「田中さんが働く会社に興味あります」とか、
「田中さんと仕事がしたいんです」とか思ってもらって、
採用面で会社に貢献できればこれまた良しかなと。。。笑

引き続き「発信力」「継続性」「ITスキル」を高められるよう頑張りますので、
どうぞご贔屓に!^^

(アイキャッチ画像は特に意味ありません。
強いて言えば、長く続けることを目指します的な。あれ?)

「FAMILY」カテゴリーの記事ということで、ご報告を一つ。
嫁が妊娠しました。

最初は、とりあえずびっくりしました。
そりゃ仕込んでいたのは事実なので納得の結果でもありますが、
陽性反応が出たと聞いたときは「どういうこと?」って感じでした。

それからは、ひたすらネガティブキャンペーン。
子宮外妊娠とか切迫流産とか、無駄に調べてちょっと詳しくなったり。

ただ、そんな不安も病院で撮ってもらったエコー写真で解消。

2013-09-02 22.23.43

豆。
じゃなくて、左側の黒い影が胎嚢っていうもので、その中にある小さいのが赤ちゃんらしいです。
右が心電図みたいなので、とりあえず心拍確認できました。

続いての写真は8週目の頃。

2013-09-14 14.28.19

何となく頭と胴体って感じがします!
まだ17mmだからチョコボールくらいだけど、何となく可愛い。

それから10週目がこちら。

2013-09-28 11.44.38

手足が生えてきました!
左と右でちょっと違うのは、寝返りを打ってるらしいです。
この頃はまだ、ムニャムニャ言ってるみたいで可愛かったのですが・・・

12週目。

2013-10-12 13.05.32

え、エイリアン・・・
目が出来たのと脳みそが出来てきているのが確認できました。
右手を上げて敬礼していて、撮影しているときはぴょんぴょん跳ねてたらしいです。

そんな感じで、現在13週目。
まだ無事に生まれてくるかどうか分かりませんが、
せっかくなので自分の感情とかこれからのことを記録できればと思ってます。

諸先輩の方々、色々教えてください!
宜しくお願いします!

ps
この日記、嫁に許可取らずやっているので、怒られたら終了しますー。笑

 

【プレ父②】初対面 >>

完全に私感です、どうぞ。

 

第5位『ボーイズ・オン・ザ・ラン』



馬場俊英さんの曲ですが、個人的にはコブクロ.verで聞いたのが初めてだったので、
今でもこっちの方が印象強いです。
徐々に盛り上がってくる感じと「静かにゲームセット」が好き。

 

第4位『恋するフォーチュンクッキー』



これは曲というよりもMVで盛り上がってる様子がいいよねって感じです。
みんなで同じことをやる、一つのものを作り上げるということには、
きっと大きな力が秘められている気がするのです。

 

第3位『彩り』



「なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑顔を作ってゆく」

偉くなってドでかい事は出来なくても、
自分は確かに社会とつながっているということを教えられました。
カラフルな歌詞も好きです。

 

第2位『栄光の架橋』



個人的には、昔よく歌ってたのと
会社説明会で使われているのとで思い入れが強い一曲。

これまで苦しくても頑張り続けたことが特にない僕でさえ、
魂を揺さぶられるような、そんな気がします。

 

第1位『ヒーロー』



これは反則です。
もっともっと世の中的にも評価されていいと思うけどなー。

そして父になる身として聞くと、これまたヤヴァイです。
お父さんありがとうー!

 

よし、明日も頑張るぞ!

このページのトップヘ